リンク




Category: スポンサー広告  


 --_--_--


神戸に来たなら・・・

Category: 日記  

今朝も公園で遊んでいると 月1回の掃除の日でした

毎日遊ばせてもらってるから今日はお手伝い

途中この子は上にあげられたコングが欲しくてたまらない

IMG_7702.jpg

2本足で立ったまま((((;゚Д゚))))

IMG_7938.jpg

中々取れない あっ向こう側に落ちちゃった

IMG_2192.jpg

今はあんたの相手は無理ですよ







皆さん!神戸名物”いかなごのくぎ煮”ってご存知ですか?

結婚して市住に住んでた頃に 私からしたら祖母くらいの人に

「神戸にお嫁に来たんなら(うどん県出身)”いかなご”くらい炊けるようにならなっ」って言われ

教えたもらって以来毎年この時期(1年に1度しかとれない)に炊きます

昼網を狙って市場に買い出し

IMG_3188.jpg

ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-神戸のおばちゃんは皆張り切ってます

IMG_6094.jpg

横には魚も売ってると言うのに いかなごに夢中

IMG_6377.jpg

今日は3キロ買いました

市場は久々なんで少しブラブラ

IMG_k4626.jpg

大体の人は1キロずつ炊くので”ザラメ”を小分けで売ってるお店もあったり

IMG_1888.jpg

野菜も新鮮 今日の夕飯のためにかぼちゃを買って

IMG_3729.jpg

お漬物も買って

IMG_0586.jpg

隣の肉屋には

IMG_2277.jpg

IMG_7089.jpg

ロン欲しがるやろなって思ってたら

IMG_1321.jpg

豚耳カット やっすい 購入です

これで取りあえず帰宅 







IMG_8623.jpg

材料は いかなご 濃口醤油 みりん ザラメ 生姜 のみ

IMG_2678.jpg

ザルに入れ水を少しかけ 水切り位約1時間 


その間に遅めの昼食

IMG_2988.jpg

ロンに買った豚耳を見せびらかせ

IMG_9875.jpg

またどうしていいか分からず一時停止状態(決して待たせてません)

犬ならガッツクはずじゃないの 不思議?

IMG_b7732.jpg

1つやったらまたどっかに行っちゃった(誰もとらないのに)(笑)






今から炊きますよ~ いかなごと生姜をミルフィーユのように交互に入れて

調味料がなくなるまで決して触らない(いかなごが崩れるの)

IMG_i0864.jpg

落し蓋をして ここからは(30分~40分)誰かが訪ねて来ても 

TELがなっても離る事ができません(ごげちゃいますからね)

IMG_8932.jpg

この調味料がなくなる寸前に鍋をひと振り ふた振りして

IMG_7322.jpg

ヨッシャー ザルに上げ 残りの調味料を切り同時に冷まします

IMG_4807.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-中々の出来です

IMG_2711.jpg

こうして見ると”さびくぎ”に見えるでしょ だからくぎ煮だって

ちょっと味見・・・

IMG_0591.jpg

我ながら旨い!

IMG_6592.jpg

美味しそうでしょ?

ブログで知り合った地方の皆さんにも食べてもらいたいけど

住所が・・・ 欲しい人は送りますよ 遠慮なさらずいかが?

炊きたてご飯はもちろん おにぎりの具ににも最適 

そこのおっちゃん おばちゃんビールにもあいまっせ~



          今日も見てくれてありがとうございます
                   
        にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村         

 2013_03_06


Comments

vanillamamaさんへ 

コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
私もまだまだと思ってたら大きくなてて急いで炊きました(ゴルのように早い)
朝・昼・晩といかなごです どんだけ食うねん!
昨年は”ふるせ”を炊いて失敗(まだ骨が硬い)
明日はまた”ふるせ”に挑戦しますよ(#^.^#)
ronママ  URL   2013-03-07 22:52  

 

おお~ロンママ上手に炊けてるね~
私は炊いたり炊かなかったり…
でも今年は炊こうと思ってるんだ~美味しいよね~♪
これがあったら ごはんが何杯でも食べられる!
ザラメは買ったけど まだお気に入りサイズになってない。
で待ってると あっという間にデカくなって…(-"-)
明日炊こう(笑)
vanillamama  URL   2013-03-07 22:26  

はっちの母さんへ 

コメントありがとうございますo(^▽^)o
この時期だけやから神戸のおばちゃんは必死で炊いて知り合いに送るそうなんですよ
喜んでもらえたら嬉しいです
私は始めて食べて惚れ込んだ(#^.^#)
ronママ  URL   2013-03-07 22:02  

 

今だけなんですか?いかなご。
とっても美味しそうに炊けましたね~
小女子と同じかな~??
お酒のおつまみ大歓迎!!

神戸名物とは、勉強になりました~♪
はっちの母  URL   2013-03-07 21:48  

ラピスままさんへ 

コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
小女子ってなんですか?その方がわからない(;´Д`)
一度食べてみます?うちの連絡先をコメしますね
待ってね(´ー`)/~~
ronママ  URL   2013-03-07 21:44  

彩ちゃんへ 

コメントありがとう\(^o^)/
ホンマ久しぶりやん 見てくれてるんや ありがとね(((^-^)))
彩ちゃんて自分で炊かんかったっけ?生まれも育ちも神戸じゃなかった?(笑)
まぁ~地元の若造はママガ炊いてくれるもんね
「いいよ~」じゃ出来たら連絡するね(´ー`)/~~
ronママ  URL   2013-03-07 21:36  

アンジュさんへ 

コメントありがとうございますo(^▽^)o
えーーーー ロンが北海道まで持って行くんですか?
関空に着くまでに食われてますよ(笑)
調理中もずっと狙ってましたからね

コメントに送り先と名前書いて 下の‘管理者にだけ表示を許可する‘にチェック入れて送信して頂けたらマジで送りますよ
ronママ  URL   2013-03-07 21:30  

 

「いかなご」って、小女子みたいのですか?
きれいに炊きあがりましたね~。
美味しそうですね(^^)
ビールにもあうの?
味見希望!!(笑)
ラピスまま  URL   2013-03-07 20:24  

 

お久しぶりです☆
いかなごの季節ですね(=゚ω゚)ノ☆私にも下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆取りに伺います(〃⌒ー⌒)ゞ☆

ロンちゃん相変わらず可愛いですね(=^ェ^=)毎日癒されてます(*´∇`)ノ 

彩☆  URL   2013-03-07 19:26  

 

うまそう~♪

ロンちゃん!くぎ煮背負って北海道まで持って来てww

それで一緒に一杯やろうか^m^
アンジュ  URL   2013-03-07 00:00  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ronママ

Author:ronママ
ゴールデンレトリバーの女の子
DOVE OF CRYSTAL QUEEN MIKI JP
コールネーム:Ron
ニックネーム:ロンロン
奈良県出身
2009.11.15生まれ
ジャパン・ケネルクラブ登録
父:GUNMA FUKUSIMA'S SOUND MASTER
母:ADELHEID OF CRYSTAL QUEEN MIKI JP
家族を探しています
連絡下さい

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリー

全記事表示リンク

フリーエリア

ロンの成績 2011.03.23家庭犬訓練試験CDⅠ合格(良) 2011.12.08家庭犬訓練試験CDⅡ合格(優) 2013.02.18家庭犬訓練試験CDⅢ合格(優) 2012.08.02トレーニングチャンピオン昇格 2012.04.12.BH(同伴犬訓練試験)合格

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク




.

